Massa 日記 -地球暦HELIO COMPASS dairy-

太陽系時空間地図地球暦(HELIOCOMPASS)ナビゲーターによるブログ

【天気の子】はっきり書きたい!ネタバレしちゃうから気をつけて!

やっぱり

 

はっきり自分の意見を

書きたい!!

 

そんな衝動に駆られて

今から書きます!!

 

だって、家族で自分一人しか

見てないんだもの!!

 

誰にも喋れんじゃん!!

っということで。。。。。

 

 

「天気の子」は本当に

賛否両論分かれる作品だと思う。

 

東京の姿が大きく変わる。

二人の愛が東京の未来を変えた。

 

帆高が陽菜との愛情を選択したことに

関しては「覚悟」を感じた。

 

その覚悟は、自分が10代の頃、

何にも根拠がないくせに

「絶対やってやる!」

という

どこか無鉄砲でいて、

でもまっすぐな姿。

 

まずは「天気の子」を純愛ストーリーとみれば

若い二人の「愛」に対する覚悟が読めたところは

少なくとも、自分の家族に対してどうなの??

という反省をもたらせてくれた。

 

そして家族に対する「愛」ということでは

凪の存在。

 

凪は帆高から「先輩」と呼ばれるほど

冷静かつ頭脳明晰で大人びた小学生だ。

 

だって

 

すんごいな!

って思うもん!

 

最後らへんの場面、児童相談所でのやり取り

すごすぎるっしょ!!

 

小学生がやる??

 

フェイクと見せかけての

完璧なフェイク!!

 

・見せかけのフェイク

→彼女が二人いるということを女性警官に知らせ

 微妙な三角関係を演出

 

・完璧なフェイク

→三角関係がこじれそうな雰囲気を作っておきながら

 一人の女の子(カナ)がトイレへ行きたいということで

 女性警察官を連れ出す。そのすきに部屋に残った凪とアヤネは

 服を交換、さらにはアヤネにカツラを被らせていて

 凪がカツラをつける。

 

やばいっしょ!

もう、完璧な戦略!

 

心理的な誘導をしておいての

大胆行動!

 

そりゃ先輩って呼ばれるわ!

 

しかも、随所に名言飛び出るし(笑

 

付き合う前は

なんでもはっきり言って、

付き合った後は

曖昧にいくのが基本だろ?

 

 

言う??

 

小学生言う???

 

なるほどーーーっ

40のおっさんが唸ってまったわ!!

 

 

でも、そんな凪くん

 

僕が一番感動したのは

陽菜が3人で泊まったホテルから

朝になって消えてしまったとき。。

 

帆高に対して

「姉ちゃんを返せ!!」

って泣きながら言ったシーン。

 

両親いない中、唯一と言ってもいい家族を

失った悲しみ、恐怖。

 

直前まで警察に追われて

真夏に雪の降る街を

ドキドキしながら彷徨って

やっと落ち着けた場所だったのに。

 

大切な人が消えた。。。

 

その瞬間は小学5年生の少年そのもので

今までの大人びた、「先輩」と呼ばれるに

ふさわしい凪くんではなかった。

 

そんなギャップに涙した人は

少なくないと思う。

 

ざっと思ったことの一部を書きましたが

まだ書き足らん!!!

 

次もまだ感想書く!!(笑)