Massa 日記 -地球暦HELIO COMPASS dairy-

太陽系時空間地図地球暦(HELIOCOMPASS)ナビゲーターによるブログ

【まだ続く天気の子】ネタバレ注意!「悪」を「正義」に変える力

もうあと少しだけ語っておく!

 

映画「天気の子」は陽菜が晴れ女という

設定で、強く祈ればどんなに雨が降っていようが

局地的に止んで、晴れになる。

 

しかし、空と一体となった陽菜は

力を使えば使うほど、体が消えていってしまう。

 

物語の序盤は東京は異常気象により

数日間、雨。

 

これからの予報もずっと、

雨。。

 

映像もなんとなく暗く、

そこに一筋の太陽の光が差し込むだけで

登場人物だけでなく

映画を見ている人でさえ、

気持ちが明るくなる。

 

つまり、この時点で

 

晴れ=明るい

雨=暗い

 

もっといえば

 

晴れ=正義

雨=悪

 

という設定が出来上がっていく。

 

しかし、物語が進むにつれて

正義と悪が逆転してしまう。

 

そう、陽菜というヒロインが

「生きる」ということは「雨」が

絶対条件であったのだ。

 

徐々に観客も、「雨」が完全悪から

正義に変わっていく。

 

 

そして圧巻だったのは

クライマックスで

帆高が陽菜を迎えにいくシーン。

 

 

陽菜がいなくなった世界では

「晴れ」が続く。

 

晴れ=正義のはずが

ヒロインを思えば思うほど

晴れ=悪に近づいていく。

 

そんな中、

帆高が陽菜を空の世界から

連れ出したシーンは

セリフなどいらなかった。

 

今まで「晴れ」だった天気が

急に「雨」に変わったのだ。

 

 

セリフはなくても

観客全員が理解できた。

 

「あぁ、二人は結ばれたんだな。

陽菜が帰ってきたんだな。」

 

須賀さんや凪の表情が映った時も

セリフはない。

 

だけど、心の声は皆一緒だった。

 

常識的にプラス、正義と捉えられることも

視点を少し変えるだけでマイナス、悪となる。

 

今回は「雨」を悪から正義に変えていき、

最後は完全に「雨」=正義に変わっていたと

僕は考えた。

 

少しずつ非常識が

常識に変わる。

 

そんな意味でも「天気の子」は

本当によく描かれた作品だと思う。

 

やっぱり、、、

 

もう一度見にいきたい(笑