Massa 日記 -地球暦HELIO COMPASS dairy-

太陽系時空間地図地球暦(HELIOCOMPASS)ナビゲーターによるブログ

【地球暦】8月23日19:02「処暑」

二十四節気「処暑」

暑さ処(や)むころ。

 

名古屋は急に秋が訪れて、
今は肌寒さを感じるぐらいです🌧

 
春分点を0度として
今、地球が太陽の周りを
150度進んだところです
 
360度のうち150度。
 
毎日毎日、日にちを追いかけていくと
 
「今日は楽しかった!」
「今日は最悪だった」
「今日も昨日と一緒」
 
とその日単位で評価をする。
 
でも
 
1年単位で捉えることをすると
 
「ここまで進めることができた」

「いつの間にか友達が増えてる」

「料理のリパートリー増えたかも」
 
って意外と
自分のプラスの思い出
目がいくことが多い。
 
この多視点で考えることができるところ。

僕が地球暦を好きで、
地球暦を拡めようと思っている
 
最大の理由
 
「夢がない、目標がわからない。」
 
そういう学生をどれだけ見てきただろう。
そういう大人をどれだけ見てきただろう。
 
でも、
 
もう変わるトキですね(╹◡╹)
 
未来の目標を立てる!
 
『年単位』でしっかり書いてみる!
 
もっといえば
 
『木星(12年)単位』で計画を書く!
 
さらに発展して
 
『土星(30年)単位』で計画を書く!
 
いま、
12年後は〇〇歳かぁ。
30年後は、、、え?生きてる?(笑)
って思うだけでもいいんです!
 
その瞬間でも、
「こうありたいよね」とか
「こうしていたい!」って

自分で未来を創り出すことがとっても大切❗️
 
ちなみに僕は30年後に70歳。
 
バリバリのスポーツカーに乗って
仕事なのかプライベートなのか
わからない状態で全国を駆け巡っている。
きっと70歳でも落ち着いてないはず💪
 
 
多分、今の世の中の70歳より
30年後はみーーーんな若いはず!
 
定年とか75歳じゃない?(笑)
 
不安ばっかり考えていて
「あーーー、なんにもなくてよかったー!」
ってこの世を去るのも大事な生き方。
 
いろいろチャレンジして
「あー、色々大変だったけど、
なんかやりきったわーーー!」

ってこの世を去るのも大事な生き方。
 
今の大人が未来を創ることが
子どもたちの未来を創ることに
繋がっていると本気で信じています💫