Massa 日記 -地球暦HELIO COMPASS dairy-

太陽系時空間地図地球暦(HELIOCOMPASS)ナビゲーターによるブログ

【地球暦】9月22日、23日「地球暦講座」を開催いたします♬

 

新たな取り組み始めます!

 

地球暦講座全6回

 

9月22日〜23日 四国愛媛にて開催!

https://www.kokuchpro.com/event/e2346671230872d7297120fb552b1f61/

 

 

 

今年の3月から20回ぐらい

地球暦ワークショップをやってきて

 

始めの3月は

 

「地球暦前から気になってた〜」

 

という地元の方々のために

お話会的なワークショップ。

 

そして、今の時期になると

ワークショップも販売も落ち着く。

 

カレンダーだから、

そりゃそーだ。

 

 

でも、需要は相変わらず高いのが

 

「地球暦」

 

春分から始まる1年のカレンダー。

3ヶ月経っても売れる不思議な代物。

 

それでもなんとなく落ち着いてきて

ワークショップの数も少なくなってきたので

地球暦の「講座」開催することにしました!

 

これは地球暦を作っている

杉山開知くんが、以前名古屋で

「朝大学」という朝活の講師を

務めたことがあって、その時

1時間×6日間で30000円というコースで

やっていました。

 

それを今回、

自分が講座を再構築して

2時間×6日間(6回)で38000円という

コースで開催します。

 

これが高いか安いか別にして

この講座を受けることによって

 

「自ら太陽として活動できる」

「地球暦ファシリテーターとして活動できる」

 

この2点を受講後に体感できるようにしました。

 

 

僕が地球暦事務局として見たい世界は

 

「地球暦が日本全国の半数世帯にはある状態」

 

これは優先度高い!

 

本当は、自分が開知くんとともに

全国渡り歩いて講演活動をしようと

考えたりもしましたが、

現実的でないような。。。

 

と考えていました。

 

(でも4月、5月ごろはあんまり考えてなかったなぁ。)

 

 

自分の想いを

早いとこ現実にするには

地球暦を拡める活動に参画したい!

と思う人を増やそう!と思ったのです。

 

だからこっちも「本気」で「楽しく」

 

初心者さんでも安心設計の講座にしてあるので

地球暦の楽しさを2日間で体感してもらいます♬

 

もちろんユーザーさんにも

いろんな視点で話をしていきますので

絶対に面白い!

 

 

5年後ぐらいの目標としては

毎年3月21日前後にくる「春分の日」に

全国各地の地球暦ファシリテーターと

 

「せーのっ!」

 

でお祝いしたい。

「春分」って、地球が太陽の周りを

ぐるっと回って、スタート地点にくる日。

 

もっと言えば「春分点」

ってスタート地点があって

そこにピタッと地球が戻ってくる。

 

正確に、何時何分何秒ってわかってる。

 

そんな瞬間を

みんなで祝いたいでは

ありませんか!!

(ちなみにイランでは、春分点に合わせて

 新年のカウントダウンをしているらしい。。すご!)

 

今回のイベントを行う9月22日23日は

「秋分」が絡みます。

 

「秋分の日」は我が家の結婚記念日でもあり、

太陽が真東から昇って真西に沈む日。

 

そして昼と夜の時間が全く同じ。

 

陰陽のバランスが取れた1日。

 

そのタイミングで地球暦講座ができることを

嬉しく思います!

 

定員は10名程度。

 

すでに開催に協力してくれる

メンバーがいるので、実質6〜7名限定の募集。

 

まずは「時間」というものに対する

捉え方を見直す、新たな気づきを与えることは

間違いありません!

 

そして、四国愛媛が終われば、

次なる開催地へと行きますので

最少催行人数は「4人」で

私が全国飛び回りたいと思います!