Massa 日記 -地球暦HELIO COMPASS dairy-

太陽系時空間地図地球暦(HELIOCOMPASS)ナビゲーターによるブログ

【七十二候】旧暦と新暦のお盆が重なる日

寒蝉鳴 (ひぐらしなく)

 

七十二候の一区切り。

 

都会ではあんまり聞かなくなりましたが、
自然に囲まれたところにいると
夕暮れ時を知らせるひぐらしが鳴き始めます。

 

先日も川遊びに岐阜の白川へ遊びに
行きましたが、蝉の鳴き声で時間の変化を
知ることができるというのも
この時期ならではかもしれません。

 

今日は文月十五日の満月🌕

 

1ヶ月遅れて配置された「お盆」
もともとは旧暦7月15日だったそう。

 

今年は8月1日が新月だったため、
旧暦と新暦の日付が重なっています。
※旧暦は新月の日が朔日(ついたち)

 

旧暦の盆と新暦の盆が重なる日🌝
次に重なるのは2038年の8月。。。
(やばい!60歳間際!笑)

 

旧暦は正月もお盆も
とにかくお月様の動きに合わせてたってことが
本当によくわかります。

 

映画「リメンバーミー」の世界を
思い出しながら迎えたいと思います♬